ソーシャルネットワーキングサービス、通称SNSが身近になり今ではほとんどの人がスマホに何かしらのSNSアプリを入れている時代。
当然多くの企業や事業家たちは自身のビジネスに活かそうと企業体として運用し始めています。
しかし実際初めて見ると、
- 投稿するネタがない
- 最後に投稿したのは1か月前
- アカウント作ったけど、どうやって繋げたらいいかわからない
という壁にぶつかりアカウントの運用すら止めてしまっています。
SNSを自社の広報や事業に活かすことはできていますか?
SNSは無料で誰でもすぐ始めることができる便利な情報発信ツールです。
そのため「自社でも簡単に事業や広報に活かせるでしょ」とライトな姿勢で取り組み始める企業や担当者の方が非常に多く、上記のような状況に陥りがち。
もちろん弊社も他人事ではないため、継続して運用するための意識や仕組み等を構築して全力回避しています。
今は老若男女問わずSNSを使っているため、使わない理由は一切ありません。
実際SNSで人気が出て売り上げが一気に伸びた商品やサービスがたくさんあります。
弊社ではこういった中小企業、事業主の悩みを解決するために
- SNSブランディングサービス
- SNS運用コンサルティング
- SNS運用代行
正式契約まで一切費用をいただかずお見積りやご相談の対応を受け付けております。
SNSに関するお悩み、SNSとの結び付け等に関するご相談についてはお気軽にお問い合わせください。
SNSを使った自社ブランディング
Twitter、Instagram、Facebook、どれも【自分(自社)の情報発信】を行い、それを見た人がいいねやコメント(リプライ)等反応し、コミュニケーションを図るツールです。
それはすなわちネットというフィールドで自分(自社)を表現し、発言することで相手と会話をするということ。
オフラインで仕事の相手と会話する場面があるとき、あなたはどうしますか?
きっと
- 自社のロゴが入った制服を着る
- スーツを着る
- 名刺や名札を準備し、自分の職種に合ったユニフォームを着る
などをするのではないでしょうか。
実はSNSも同じなのです。
アカウントのアイコンはどんな人(企業)なのかをイメージさせ、ヘッダー画像はユニフォームや名札、プロフィールは名刺やパンフレット。
ここをキッチリ行うだけで反応は変わってきます。
弊社ではこういった基本から、さらに踏み込んだブランディング戦略サービスを行っています。
ブランディング戦略とは
先ほども書いた通り、SNSのアカウント構成はいわば自分(自社)自身について明記し、どんな人かを表現する部分です。
しかしそれだけではブランディングにはなりません。
ブランディング戦略は端的に言うと【アカウントで作り出す世界観】になります。
例えば企業公式アカウント等ではよく自社のマスコットキャラクターをアイコンに設定し、そのキャラクター設定に合わせたプロフィールや固定ツイート、ヘッダー画像を固めています。
さらに日々の投稿内容や方向性、使用する画像、性格、語尾まで拘っています。
弊社が行っているサービスはこういったブランディングを戦略的に行い、定めたKGIを達成に導いていきます。
ちなみに弊社代表のTwitterアカウントもあるKGIを定めて運用を行っています。
セールスも採用も自社完結
しっかりブランディングを行い、戦略的に運用することで自社サービスや商品の宣伝、告知を一切費用掛けず、好きなだけ行うことが可能になります。
さらに相当な費用と労力が掛かる人材採用もSNSを使うことで大幅に削減することが可能になります。
「SNSで人材採用って大丈夫なの?」
と思われる方もいるかと思いますが、今の時代はSNSで求人を探し、SNSで採用面接まで行う企業があるのです。
某人材採用エージェントに年間数百万と支払うよりも自社でSNSに強い人材やノウハウを蓄えるために予算を使ったほうがいいのではないかと思います。
さらにビジネスマッチングや競合他社とのタイアップ等様々な効果を望むことが出来ます。
ブランディングプラン
ブランディングサービスについては3つのプランに分けてサービス提供を行っております。
下表をご確認いただき、お客様のご要望や考えに一番近いものはどれかご確認ください。
自社や自分の事業にはどのプランがあっているか分からない、どのSNSにしたらいいかわからない、何をどうしたらいいかわからないとお悩みの方は、正式契約まで一切費用はいただきません。
一度弊社へお気軽にご相談下さい。
ライトプラン | スタンダードプラン | フルパッケージプラン | |
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SNS選定 | |||
アカウント ブランディング | |||
戦略構築 | |||
KGI、KPIの 検討、決定 | |||
アイコン画像 | |||
ヘッダー画像 |
ライトプラン、スタンダードプランではアカウントブランディングで使用する画像をお客様よりご準備いただきます。
またKGIとKPIの検討と決定についても同様にお客様にて決めていただき弊社へ共有していただきます。
戦略構築の内容については下記となります。
- ブランディングした後にどういったアカウントへアクションを起こしていくか
- 投稿内容のタイプとターゲット像
- その他
SNS運用コンサルティング
SNSはアカウントを構築し、戦略を立てたら後は運用するだけ。と思いがちではありませんか?
実務作業としてはその通りですが、その運用がネックになってきます。
運用作業を細かくしていくと
- 文章の作成
- 他アカウントへのリアクション
- 使用する画像の準備
- SNS上の業界情報収集
- 地域の情報収集
- その他
と上げていくと結構キリがありません。
SNS運用コンサルティングではそれぞれの作業の意味から優先順位、戦略、アカウント構成と包括的にコンサルを行っていきます。
何をしたらいいかわからないを解決
冒頭でも書きましたが、SNSを運用するので一番課題になるのはSNSで何をしたらいいのか分からなくなってしまうということです。
コンサルを行っていく上でSNSに慣れていくところから始めていきます。
並走してターゲットや方向性アカウントのキャラクター作りも進めていきます。
ご契約いただいている間は常に弊社と共に運用を行っていきますので、何をどうしたらいいのか分からなくなった際に都度ご相談し解決に導いていきます。
KGIに向かって戦略的な運用
ご契約後に弊社と打ち合わせを行い【何を目標としてSNS運用を行い、結果何を得るか】を確認し決めていきます。
ここで確定させたKGIを元にカスタマージャーニーやペルソナ、ロードマップ等を作成しKPIを設定。
そうすることで効果的に、戦略的に運用を行うことが出来るようになります。
弊社ではさらに踏み込んで毎月会議の実施やアカウントデータの分析なども行っていき、PDCAやABテストも必要に応じて行っていきます。
コンサルティングプラン
SNS運用コンサルティングは行うコンサルの内容、SNSというツールの性質上プランで分けることは難しいため、ご契約前の打ち合わせでヒヤリングを行い、お見積りを作成いたします。
可能な限りご予算の範囲内でお見積り作成させていただきますので、一度ご相談ください。
人員不足ならSNS運用代行
中小企業や個人事業主は常に忙しく、さらに人手も足りていないことが多く、それが原因でSNSを後回しにしてしまっているケースが多々あります。
弊社ではそういったニーズにもお応えできるよう、各種SNSの運用代行を行っています。
弊社へ運用代行を依頼する最大のメリットは【SNSコンサルをしている企業が代行する】ということです。
他の運用代行サービスは
- フォローやいいねだけする
- 投稿内容はお客様準備
- 作業のみでターゲットや戦略などは含まれない
等が多く、結果お金を無駄にしてしまった企業様が一定数いらっしゃいます。
弊社の運用代行ではコンサル能力を活かして反映し運用を行います。
自社事業に専念できる
運用代行を依頼するメリットとしてSNSの問題を外部へ委託することで自社事業へ専念できるということです。
ここのメリットは大きく、ITやインターネットに抵抗、苦手意識がある方だとSNS問題がチラついて本業にも多かれ少なかれ支障をきたしてしまいます。
また人手不足を抱えている企業の場合、自社アカウントの運用担当者を採用するコストは相当なものです。
このグラフは中途採用にかかる費用をまとめたグラフです。
中途採用には相当な費用が掛かっていることが分かると思います。
実際はさらに研修費や保険等を考える必要があるため、1人の採用コストは相当な額になってきます。
そういった意味でも運用代行は中小企業、事業主には非常にもってこいです。
SNSトラブルやシステムアップデートも対応
SNSではアップデートが頻繁にあり、都度不具合が発生している現状があります。
自社運用をしている場合、アップデートに関する情報や修正、不具合が自分のアカウントに影響が発生した場合自分で対応する必要があります。
弊社では運用代行のプランによって、プラットフォーム側の事業により発生した事象の対応も行っていますのでご安心ください。
SNS運用代行プラン
SNS運用代行では3つのプランに分けてサービス提供を行っております。
下表をご確認いただき、お客様のご要望や考えに一番近いものはどれかご確認ください。
プラン内容を少し変えてお願いしたいといったご要望にも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ライトプラン | スタンダードプラン | フルパッケージプラン | |
---|---|---|---|
SNS運用 | |||
お任せ投稿 | |||
お任せ戦略 | |||
お任せ対応 | |||
維持管理 |
投稿回数やアクション回数等運用の作業量に関しては事前にヒヤリングをさせていただき、決定してきます。
費用に関してはヒヤリング内容から一度お見積りを作成させていただきます。
SNSの困りごとはLUNETTAへお任せ!
様々なサービスやツールがものすごい勢いで生まれていく社会。
確かに自分で、自社でSNSを使えたほうがいいですが、今の時代は専門家へ任せるというのが主流になりつつあります。
ブランディングだけを任せる、自社で運用できるようコンサルを受けて研修費や勉強費を抑えつつノウハウを蓄積する、丸っとすべてお任せする。
全てサービスの内容は異なりますが、中小企業や事業主の負担を減らすことには変わりません。
SNSを事業活動や自社の活動に活かしたいけどどうしたらいいかわからない、そんな企業の方はぜひ弊社へご相談くださいませ!