インターネットが普及したことで日常業務ではパソコンだけでなく、インターネット設備そのものが必要不可欠になりました。
それに伴いホームページ開設も当たり前になり、大企業はもちろん、中小企業でもコーポレートサイトを開設しているケースがどんどん増えてきています。
しかし開設し所有していることと、運用し事業や採用に活かしていることは全く別問題です。
あなたの会社、事業ではWEBサイトをしっかり活用できていますか?
少し前まではホームページがあるだけで凄いと評価されていましたが、今では銀行口座開設や申請で必ずと言っていいほど「ホームページはありますか?」と聞かれます。
新卒採用の時期になれば就活生も企業のホームページを見て応募するか、入社するかを判断しています。
営業活動でいえばホームページの新旧状態、更新状況を加味して契約可否の判断材料にもなっているケースが多々あります。
ホームページがあればいいという時代は終わっているなかで、今のまま更新せず放置していてもいいのでしょうか。
弊社では中小企業が自社WEBサイトをフルで活用できるよう
- 自社発信メディアの立ち上げ
- WEB集客による事業への活用コンサル
- 自社メディアコンテンツの執筆代行
のサービスを提供しております。
お問い合わせ、ご相談までは一切費用を頂かず受け付けています。
最後までご覧いただきぜひご検討ください。
自社メディアの立ち上げ
多くの中小企業では、
- 事業概要
- 企業理念
- 企業概要
- 採用情報
といった自社についてと、自社事業や提供しているサービスについて掲載されているコーポレートサイト形式でホームページを開設されています。
コーポレートサイト形式の場合、定期的な更新をすることが難しいという側面があり、更新をするとしても自社実績やお知らせ程度しかできません。
WEBサイトを活用するためには情報発信ができるオウンドメディアを立ち上げる必要があります。
情報発信ができる状態にします
弊社ではお客様が情報発信ができるようWEBメディアの立ち上げサポートを行っています。
サポート内容は次の通りです。
- 情報発信専用WEBサイトの作成
- 既存ホームページへ情報発信機能を追加する
- オウンドメディア立ち上げに当たりホームページ全体の構成見直しと修正
- ターゲット、事業内容を反映させたブランディング構成
- 保守メンテナンス
社内でWEBサイトにある程度知識がある方がいる、少し自分で勉強すれば何とかなりそう、そんな場合はぜひ一度自社、ご自身での開設にチャレンジしてみてください。
社内でWEBに強い人材がいない、忙しいので自分で新しく勉強する時間はない。
そんな企業様は弊社へお任せください。
ブログと似て異なるもの
オウンドメディアと似ているものとしてブログがあります。
機能や性質的には同じものとなりますが、違いはWEBサイトの取り扱いにあります。
ブログは自分についての発信、自社のサービスについての発信となり、完全な自社宣伝の要素が強くなります。
例えば社長ブログや企業実績について等はここに括られるでしょう。
対してオウンドメディアはユーザーの利益になる、ためになるものを記事コンテンツにまとめ上げて情報発信する媒体です。
自社の宣伝はできるだけ避けたサイト構成、コンテンツ群にしていきます。
例えばニュース系のWEBサイトや業界についてまとめているWEBサイトがここに括られます。
詳細はまた別の記事でまとめますが、WEBコンテンツマーケティングでは基本的にオウンドメディアを効果的に活用しユーザーを集客、そこから自社サービスへ導線を引いていきます。
立ち上げプラン
オウンドメディア立ち上げサービスについては3つのプランに分けてサービス提供を行っておりますので、下表をご確認いただき、お客様のご要望や考えに一番近いものはどれかご確認ください。
プラン内容を少し変えてお願いしたいといったご要望にも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ライトプラン | スタンダードプラン | フルパッケージプラン | |
---|---|---|---|
専用サイト制作 | |||
機能追加 | |||
既存サイト 構成見直し修正 | |||
ブランディング | |||
保守メンテ |
保守メンテナンスの内容は
- セキュリティの状況
- 不具合やトラブル発生時の復旧、修正
- 毎月2回のデータバックアップ
- その他
としており、こちらは各プラン同じとなります。
追加でやってほしい保守メンテナンス業務がございましたらお気軽にご相談ください。
費用はヒヤリングさせていただき、内容によってお見積りを作成ご提出させていただいております。
ヒヤリング、ご提案、お見積りまで無料で承っておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。
WEBメディアコンサル
ターゲット、SWOT、4P、市場性等様々な要素や要因を加味し、そこで得た情報をまとめ記事コンテンツへ反映させ自社メディアへアップする。
オウンドメディアの運営はこの作業を繰り返し行い自社コンテンツを増やして行くことがメインになってきます。
ここで重要なのは、ただ記事を書けばいいということではないということです。
先述したビジネスフレームやマーケティング以外に、最も重要でありテクニックが必要な分析を行う必要があります。
WEB集客の真髄を伝授し成果を狙う
ウェブ集客の真髄は先程書いた重要な分析にあります。
それはSEO対策とユーザーが求めている情報の精査、そしてキーワード選定です。
自社ホームページで集客や反響を得ている企業やメディアは、この分析を確実に行っています。
弊社のコンサルティングは記事の書き方を教えるだけではなく、
- お客様の事業についての分析
- KGIやKPIを定めた戦略
- SEOの考え方
- ターゲティングとブランディング
- ライティング
をコンサルティングしお客様が求める成果の達成はもちろん最終的には完全自社でオウンドメディアの運用ができるようになっていただきます。
漠然とした疑問や悩みでも構いませんのでオウンドメディア運用で困りごとがあれば、お問い合わせください。
自社で難しい場合は運用代行も可能
コンサルティングは基本的に戦略の立案や分析、レクチャーがメインのサービスです。
そのため記事コンテンツの作成やペルソナ作成、キーワード選定といった作成業務はお客様自身で行っていただきます。
もし自社での運用が難しい場合は、コンサルで行う予定だった戦略の立案や分析を含めたオウンドメディア運用の代行を行っておりますので、自社で余裕がない、まるまる外部に委託したい等をお考えでしたら運用代行プランもご検討ください。
コンサルティングプラン
コンサルティングでは3つのプランに分けてサービス提供を行っております。
下表をご確認いただき、お客様のご要望や考えに一番近いものはどれかご確認ください。
プラン内容を少し変えてお願いしたいといったご要望にも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ライトプラン | スタンダードプラン | フルパッケージプラン | 代行プラン | |
---|---|---|---|---|
ロードマップ | ||||
各種分析 | ||||
KGI・KPI設定 | ||||
ブランディング | ||||
記事執筆 | ||||
サイトチェック |
コンサルティングを行う上で重要なフェーズはKGIとKPIの設定で、このフェーズで定めた結果に向かってロードマップや分析を行っていきます。
ライトプランではお客様社内でKGIとKPIを決めていただき、弊社ではそのKGIとKPIの達成に向けてコンサルを行います。
フルパッケージプランではオウンドメディアの権威性や信用性を高め、反応率の底上げをするためにお客様のオウンドメディア全体のブランディングチェックと方向性、デザイン戦略の立案を行います。
その案を元にWEBサイトの改修を行います。
さらに細かいところでは文字のサイズやフォント、ライティングスタイルまで確立させていき、よりブランド力を高め成果に繋げていきます。
オウンドメディア運用代行プランではすべての作業をこちらで行い、お客様の事業や採用等に成果としての貢献を目指します。
費用はヒヤリングさせていただき、内容によってお見積りを作成ご提出させていただいております。
ヒヤリング、ご提案、お見積りまで無料で承っておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。
記事執筆代行
オウンドメディアで言われるWEBコンテンツは、業界で記事と呼ばれています。
WEB集客を行う上で記事執筆作業は必要不可欠で、この記事の出来次第で反応は大きく変わってきます。
記事をひとつ書き上げる時間も2~6時間(文字数で変わります)ほどかかるため、定期更新や継続更新をするには専任担当を配置するか、関係者を増やす必要があります。
また記事を書くにはSEOを意識した書き方やタグのルールもあります。
弊社に記事の執筆をご依頼いただければ、弊社のプロライターがお客様のご要望に応じて高品質は記事を作成、納品いたします。
記事の書き方ルール
記事コンテンツいくつか種類があります。
- ブログ、メディアに向いた記事の書き方
- コラム記事の書き方
- インタビューやリサーチに向いた記事の書き方
- 商品やサービスのレビューに向いた記事の書き方
目的に合った記事の書き方ができていないとSEO評価があがらなかったり、読み手が違和感を覚えてしっかり読まれずに離脱されてしまいます。
他にも見出し構成やキーワードの入れ方、読みやすさ等色々と意識しなければなりません。
本業の事業をしながら記事を書くというのは時間的な面でも大変ですが、技術的にも大変です。
記事の執筆は外注する、という選択肢を検討してみてください。
1記事からご依頼可能
弊社では継続ご依頼だけでなく、単発1記事からの執筆依頼を承っています。
お客様の予算、計画に合わせて自由に弊社を使っていただいて構いません。
1記事1記事丁寧に書き上げますので、まずは一度ご利用してみてください。
記事執筆プラン
記事執筆代行では3つのプランに分けてサービス提供を行っております。
下表をご確認いただき、お客様のご要望や考えに一番近いものはどれかご確認ください。
プラン内容を少し変えてお願いしたいといったご要望にも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ライトプラン | スタンダードプラン | フルパッケージプラン | |
---|---|---|---|
文字単価 | 3円/文字 | 5円/文字 | 7円/文字 |
記事タイトル | |||
見出し構成 | |||
キーワード選定 | |||
CMS入力 | |||
アイキャッチ | |||
記事中画像 |
ライトプランでは記事タイトルとキーワード選定はお客様に行っていただき、選定頂いた仕様を元に執筆を行います。
スタンダードとフルパッケージプランではタイトルとキーワード選定をこちらで行い、執筆に取り掛かります。
ご依頼いただいてから納品までの流れは下記で進めていきます。
弊社へご依頼いただきます。
ご依頼いただいた後契約を交わします。
記事タイトルの選定、見出し構成を行います。
弊社で作成した記事タイトルと見出し構成が問題ないかお客様よりご確認いただきます。
記事タイトルと見出し構成が問題ないことをご確認いただいた後、記事執筆に入ります。
執筆した記事の内容に問題ないかお客様よりご確認いただきます。
ご指摘いただいた箇所を修正し、本納品いたします。
費用は基本文字単価、1記事あたりとなります。
まとめて10記事、50記事等ご依頼いただく場合はお見積りをご提出させていただいております。
ヒヤリング、ご提案、お見積りまで無料で承っておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。
WEBメディアの運用で得られる成果は無限大
SNSやYouTubeがどんどん普及し身近になり一見WEBメディアの有用性は少なくなったと考える方がいます。
しかし実際は逆で1か月あたりの検索数は増加傾向にあります。
このグラフで注目すべきところはSNSでの検索ではなく、ブラウザ検索であるということ。
WEBメディアを運用することで得られる効果は無限大であると言えると弊社では考えています。
もし自社コーポレートサイトを作っただけで終わっているのであれば非常にもったいないことです。
これからの時代を生き抜き新しい事業展開を行うためにも、オウンドメディアを立ち上げて運用していきましょう。